初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

落ち葉拾い

d0176914_2293652.jpg

今日はペコにしてはめずらしく早起き(4時起き)して
朝から本を読んだり家事を済ませたりと充実した朝を過ごせました~

天気がすごく良くっておでかけ日和でした。
図書館に本を借りた後、そばの公園で遊んできました☆

d0176914_2295945.jpg

木の名前の書かれたプレートを見ながら落ち葉を拾ってきました。
最初は「こぶしの木の葉っぱ~ポプラの木の葉っぱ~」って
覚えていたんだけど結局どれだかわからなくなっちゃった(笑)
紅葉した木を眺めながら日向ぼっこができて気持ち良かった♪

相変わらず母にベタベタで離れていかないユウだけれど
以前より一緒に過ごすのが楽しくてしばらく実家にも帰ってなかったなぁ。
前は大変だったから1カ月に1回は帰っていたのに・・・
来月は帰って孫とゆっくり遊んでもらおうかな☆
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-31 22:08 | 子育て

百代で女子会

d0176914_1621543.jpg

フラのお友達と百代にて女子会してきたよ♪
百代の入口はすっかり秋模様。
季節毎にそれぞれ違い毎度素敵です。

d0176914_23512923.jpg

ランチはボリュームたっぷりで大満足♪
てんぷらはサクサクだし、普段食べれないものがたくさんで幸せでしたぁ。
少しずつ色々なものが食べれるっていいね♪
ユウに邪魔されることなくゆっくり食べれたのも良かった(笑)

d0176914_16221167.jpg

Mちゃんが二階堂のシュークリームを買ってきてくれて
食後の抹茶と共にこっそりいただきました♪
とても贅沢なひとときを過ごせました。ごちそうさまでした~

フラを辞めてから会う回数がぐっと減っちゃったけど、
また機会作って会いたいね~
女子会最高でした↑↑ありがとう☆

ユウはというと・・・夫と二人お家で遊んでいたみたい。
夫に絵本を読んであげたり、おままごとしたり、お絵かきしたり・・・
昼寝もすぐ寝付いたらしくペコが帰ってからもしばらく寝ていました。
3時間ぐらいぐっすり寝たせいで夜に寝なくて大変でしたが・・・。
ゆっくりお友達に会えてリフレッシュできた休日でした。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-28 23:46 | 日記

ハロウィンパーティ

d0176914_1641499.jpg

ペコ家にてハロウィンパーティを開催したよ。
ハロウィンとは名ばかりの持ち寄りパーティなんだけど(笑)
少しだけど玄関とお部屋にハロウィンっぽいものを飾ってみました☆
Tちゃんがカボチャプリンを作ってくれたからハロウィンっぽいね♪

お昼はみんなでおにぎり握ってランチにしたよ♪
ユウは作っている間にフライングして一つ食べちゃってましたが・・・
ペコが作った山形風芋煮と共に
TちゃんとRちゃんの作ってくれた美味しいおかず達をいただきました♪
忙しいところ作ってきてくれてありがとう!!
ごちそうさまでした~☆
みんなのお料理はほんと勉強になるね。真似したいものばかり☆
また持ち寄りパーティしよう。

最後はみんなでプチ仮装して写真を撮ったよ~
いつも集まっている時やお料理の写真を撮り忘れちゃう。
次こそは撮るぞ~。

今回は風邪でY君とSちゃんが来れなくて残念だったけど
また企画して集まろうね♪
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-25 16:03

お米フォーラム

生活クラブのイベントに参加してきました~
19日は冬ギフトに試食会へ☆
新しい班の方々とも顔を合わせ美味しくご飯もいただき
ユウもペコもお腹いっぱいで帰ってきました♪

本日はAdessoでのお米フォーラムへ参加してきました。
以前一度だけ訪れたAdessoの料理がまた食べたくて♪

一応お米フォーラムなので現在の状況などの説明を聞いた後、
シェフによる美味しいリゾットの作り方講座がありました。
目の前でリゾットを作ってくれて試食させてくれたよ。

d0176914_7222279.jpg

その後はみんなでシェフが作ってくれたランチをいただきました。
前菜から生活クラブの食材を使ってくれていて美味しい~
メインはきのこのクリームパスタ☆
これがまた絶品でペロリと食べちゃいました。

d0176914_7223337.jpg

デザートはお米フォーラムにちなんでお米のジェラートを作ってくれました。
中にお米がツブツブのまま入っていてぷにぷに食感でした。

食後は紅茶を飲みながらワイワイおしゃべり。
1年以上前から加入していたのにイベントに参加したことなかったんだけど、
運営している方々が和気あいあいとして楽しいことを発見。
また参加したいなって思いました。


お米フォーラムの間、夫とユウは二人で楽しく過ごしていたもよう。
二人で電気屋さんやスポーツショップいったり(←夫の趣味)、
ご飯を食べてお昼寝したり・・・
ペコが帰った頃には二人で布団に気持ち良さそうに寝ていました。
最近は男同士が楽しいらしい・・・嬉しいような寂しいような。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-21 07:21 | 日記

水族館&素敵ご飯♪

みんなで水族館に行ってきたよ~♪
いつもはユウと二人だけだから楽しいね~
それぞれ興味があるものが違って見ていておもしろい。

d0176914_702096.jpg

イルカショーがはじまるとみんな真剣に観ていました☆

水族館をめぐった後はかなり前から楽しみにしていたTちゃんのご実家へ♪
みんなでおしかけちゃいました~
Tちゃんのお父さんが手打ちうどん&そばを作ってくれました。
ランチに具沢山のお鍋でうどんをいただき、夜ご飯に冷たいお蕎麦を。
とってもとっても美味しくてユウはバクバク食べてました☆
美味しすぎて母の方がバクバク食べてましたが(笑)

なんて贅沢なんでしょう~幸せすぎる~。
居心地良すぎてかなり長居してしましました。
子供達がTちゃんのご両親にすっかり懐いている姿が微笑ましかった。
ユウは慎重派なため近づけなかったけど・・・
素敵なひとときをありがとう~ご馳走様でした☆
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-18 06:58 | 子育て

NHKと青い森鉄道祭

d0176914_21554232.jpg

NHKのイベントに遊びに行ってきたよ。
お天気キャスター体験やアナウンサー体験をしたり、
普段入れないスタジオにペコの方がドキドキしちゃった♪

d0176914_21555361.jpg

棟方志功記念館の前庭でお抹茶をいただいてきました☆
ほっこりなひととき。

d0176914_2156461.jpg

平和公園にも寄り道。
ユウは噴水が気になるらしく、夫と二人で30分くらい見ていたよ。

d0176914_22483537.jpg

お昼は太助寿司でランチ♪
半個室の小上がりがあるし、茶碗蒸しと汁物とデザート付きでお得☆
美味しいのにお客さんがあまりいないところも好き(笑)ゆっくりできます。
通常800円のランチなんだけど、値段に合わせて握ってくれるのもいいところ。
今回は1000円ランチにしてもらいました。

d0176914_21563982.jpg

青い森鉄道祭にも行ってきたよ~
ユウはモーリー電車に乗れて嬉しそう♪
電車の洗浄を電車の中から見ることが出来て親も楽しめました。

d0176914_21564789.jpg

マニアが喜びそうなグッズが沢山売っていました。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-14 21:54 | 子育て

手作りうどん

中央短期大学の公開講座に行ってきたよ。
内容は親子で作る手打ちうどん☆

d0176914_22383686.jpg

幼児~小学生の親子対象だったんだけど、
ユウが一番小さくて、他はみんな小学生でした。

ユウは生地を手で捏ねたり、足で踏んだり、かなり楽しそう。
今日のユウはやる気満々でノリノリで作っていました。
なぜなら「可愛いっ、すごいねっ」て褒められるから!!
綺麗な先生や学生のお姉さん達の視線が嬉しいらしく、
何かやる度にお姉さん達の方をみてにやけた顔してました(笑)

途中からパスタマシーンを使って生地をのばしてカットしたので
スムーズに出来ました~。
ユウにトッピングしてもらって無事完成☆

ユウは「うどんちゅるちゅる~」って言いながら
出来たうどんを美味しそうに食べていました。

手打ちうどんって材料があればお家でも出来るけど
なかなかやる気になれなかったっからとても良い機会でした♪
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-13 21:29 | 子育て

牧場体験☆

d0176914_2394887.jpg

ユウは朝から元気モリモリ、外にいる動物と触れ合って遊びました。
宿泊場所のすぐそばに動物ふれあいコーナーがあって、
馬、ひつじ、やぎ、うさぎがいました☆
うさぎ小屋に入って、うさぎにあげた餌をパクパク食べてもらえて
ユウはかなり嬉しそうにしていました。

今回は体験付き宿泊プランだったので、色々体験できたよ。

d0176914_22504871.jpg

まずはアイスクリーム作り。
葛巻高原の牛乳と生クリームを使った濃厚アイスが出来たよ~
ユウも一生懸命お手伝い♪
出来たアイスはフワフワで美味しかった。もちろんユウもパクパク食べてました。

d0176914_23101772.jpg

プランにはなかったけど牛の乳搾りも体験させてくれたよ。
ユウはびびって絞れなかったけど(笑)
終わってから小さい子牛のいる所にも案内してくれて、
ユウも恐る恐るだけど子牛に触れていました。

d0176914_23103362.jpg

最後は子牛のお世話体験。こちらはちょっと大きい子牛でした。
干草をバラしてあげる作業なんだけどユウはかなりノリノリでお手伝いしてたよ。
牛も集まってきてパクパク食べてくれたのも嬉しかったみたい。

夫は干草アレルギーらしく、くしゃみが止まらず大変そうでした。
なのに、ユウはお母さんじゃなくお父さんと一緒にやりたいってきかないので、
夫はくしゃみしながらも一緒に手伝ってあげていました。
そして終わってから青森に帰り、そのまま出張先へ行った夫。
よくぞ頑張ってくれました!お父さん!!感謝です。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-08 23:08 | おでかけ
d0176914_223639.jpg

二戸にあるこどもの森に遊びに行ってきたよ~
写真はおもちゃ湯☆
銭湯のような空間にたくさんのおもちゃがあって
ユウはここが一番気に入ったらしく長らく遊んでいました。

d0176914_22362139.jpg

ちょうど水谷美月さんのコンサートをやっていて
バイオリンの音色と美声が心地くユウと一緒に一時間最後まで聴きました♪
ディズニーの曲や宮崎作品の音楽等、
知っている曲ばかりだったせいかあっとい間に感じました~

コンサートの中で耳が聞こえない星ゆきこさんが手話をしながら
「いつでも会える(菊田まりこ)」を読んでくれました。
水谷さんが奏でるバイオリンの音と星ゆきこさんの声と
物語の内容がすごく心に沁みて涙が出ちゃいました・・・。
読み終わった後は星さんがパッと明るく和ませてくれて、
本当に素敵なコンサートでした♪

d0176914_2353217.jpg

外でもいっぱい遊んだよ~
遊びきれなかったからまた行きたいなぁ☆


久々に葛巻高原牧場に宿泊☆
夫と結婚前に二人で遊びに来た思い出の場所なのです。
d0176914_22364388.jpg

ペコはハンバーグ、夫はステーキ、ユウはお子様ランチ♪
くずまきワインをいただきながらゆっくりディナーが出来ました。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-07 22:31 | おでかけ
d0176914_21564719.jpg

今日は新町のハロウィンパレードに参加したよ~。
雨が心配だったけどパレードの時は晴れてラッキー♪
ペコの晴れ女っぷりは健在らしい(笑)

ユウは帽子もマントもお気に入でとってもウキウキでした☆
虎のお化け?をイメージしてコーディネートしてみたよ。

一緒に参加したMちゃんのミニーデビル&Y君のキラキラ魔法使い姿が
すっごく似合っていて可愛かった~♪
RちゃんとSちゃんのの魔女っぷりが色っぽくってキュンとなったよ☆

パレードはテンション上がっちゃってあっという間に終わった感じでした。
周りを見ると皆さん迫力のある仮装の方々ばかり・・・圧倒されました。
最後にお菓子をもらって解散~
一緒に参加させていただいたモモの皆さんに感謝です☆

d0176914_2157358.jpg

お昼は一八寿しにてランチ♪
ホタテが肉厚でぷりぷりで美味でした~
2階にお座敷があってゆっくり食べれたよ☆

d0176914_21571890.jpg

夕方、仙台から家族で遊びに来てくれたHちゃんに合流。
旦那さんが青森で結婚式があって一緒に来てくれたの。嬉しいな☆
息子のA君と初めて会ったんだけど目が旦那さんにそっくりで可愛いの~

お互い息子を預けて二人でシュトラウスでゆっくりお茶してきたよ♪
3年ぶりくらいに会ったから話したいこといっぱいありすぎて
時間が全然足りなく感じたよ~
久々に会ったのにすぐ昔に戻ったみたいに話せるのが不思議だね。
次会えるのは友達の結婚式で東京だね~また会えるのが楽しみ♪
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-06 21:54 | 子育て