初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

体操教室にて。

体操教室の終わりに先生がみんなにお菓子をくれたよ~
4月からは幼稚園に行くお友達もいるから寂しくなるね☆

d0176914_22571046.jpg

昨年の8月から通っている体操教室。
ユウはメンバーの中で一番の恥ずかしがり屋だと思う・・・
恥ずかしすぎてお返事も名前も言えないし、
先生から渡されるお道具も一人では取りに行けない。
「お母さん、一緒に行こう~」が口癖だ(笑)

そんなユウですが、今回は頑張れたよ~
子供達だけで先生にもらったお菓子を持って記念撮影することになり、
おいていったら追いかけてくるだろうな・・・と思いながら、
子供達の並んでいるところに連れて行って「写真を撮るからここにいてね」って
おいていってもちゃんとそこに立ち、しっかりピースしていました!!
ペコはその間に他のお母さん達と一緒に写真や動画を撮れました~
ユウが写真を撮られるのが好きっていうのもあるけど、
ちゃんとその場に残っていてくれたことに感激です。

他の子が簡単にできることも、
ユウにとってはすごく難しいことだったりして、
母としてはやきもきすることもあるけれど、
ユウが壁を乗り越えれたようで些細なことでもすごく嬉しいのです。

ユウはすごく恥ずかしがり屋で母にベッタリだけど、
自然に離れていくことを信じて今は甘えさせているところ。
こんな時期も今のほんのちょっとのことだろうし、
振り返ればいい思い出になっているだろうな~♪

そんなユウですがダンスは好きらしく
体操教室でノリノリで踊っています~♪
先生はとても素敵な方でいつも褒めたり励ましてくれるのでユウも嬉しいらしい♪
幼稚園まであと一年、ユウの成長を見守りながら楽しんで通いたいです。
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-26 23:47 | 子育て

プラネタリウムへ。

d0176914_21212012.jpg

中央市民センターのプラネタリウムを観に行ってきました~☆
ユウは明るかった部屋がだんだん暗くなり、
星空になっていくところが印象的だったみたいで不思議そうでした。

幼児向けの内容だったけどユウにはまだ難しかったかな?
でも最後まで大人しく座って観ていました。

「面白かった?」って聞けば「うん!」とは言うものの、
洗車場帰りのような興奮しながら説明をしてくれる様子はなかったので、
プラネタリウムは洗車場には敵わないってことなんだろうな(笑)
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-24 21:18 | 子育て

夫作のオモチャ。

最近、洗車場が大好きなユウ。
毎日「ブロックで洗車場作って~」って言うので困っていたのですが、
夫に相談したら作ってくれました♪

d0176914_20363482.jpg

ダイソーで買ったブラシをニューブロックにつけて完成~☆
ブラシ2本と魚の目パット(←穴から落ちないようにするために使用)で300円也。
魚の目パットがちょうど穴から落ちず、ほどよい弾力でユウの力でも抜けるので、
どこでも付け替えられてグッドです♪
ブラシは長かったので柄の部分をカットし研磨しました。

ユウは一人でウィーンって言いながらブラシを動かして満足そう♪
カードを入れるところやスタートボタンもあるらしく、
一緒に遊んでいて順番を間違えるとユウにすごく怒られる(笑)

d0176914_20364923.jpg

こちらはちょっと前に制作したルンバ。
ダイソーの園芸用品よりキャスター付台200円、受け皿1枚でこちらも300円也。
受け皿に4ヵ所穴を開けロックタイで固定、
ロックタイをブラシっぽく2本くっつけて完成~
こちらは動きもスムーズで軽く、ユウは床や棚の下や壁を走らせ遊んでいます。

最近は「持つところとゴミがたまるところが欲しいね~」と言って、
また悩ませてくれます。
親も頭をつかっていい刺激になっているかも??
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-23 20:32 | 子育て
今日は祝日で夫もお休みです~♪
ユウも朝からウキウキしていました☆

d0176914_2230615.jpg

最近ルンバについでお気に入りなのが洗車場!!
車で走るとガソリンスタンドを探し、洗車場が見つかるたびに嬉しそう。
お家でも洗車場遊びにハマっています。
夫もユウが喜ぶならと午後から雨の予報にもかかわらず洗車してあげてました。

d0176914_22304195.jpg

ボーリング場にも行ったよ~
ペコも久々にやったんだけど、腕がすぐ痛くなって、
マイボウル&シューズはすぐに用済みに(笑)
ユウはボウリングのボウルが戻ってくる穴に釘付けです☆

ユウはその後、大好きなヤマダ電機にてロボットクリーナーを見て、
寿司屋さんで納豆まきをたらふく食べ早々に寝ちゃいました。
ユウにとっては良い日だったに違いない。
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-20 22:40 | 子育て

バースデーパーティ♪

d0176914_2043898.jpg

我が家でMちゃん&Y君&Rちゃんの誕生会をしました♪
みんな集まってからぶっつけ本番のバースデー音楽会、
プレゼントを渡して、Tちゃん作の巻物ケーキの登場!!
ろうそくをふ~っと消したよ~なぜかユウも(笑)
みんなおめでとう~!!

ランチはTちゃんのプロ技炸裂の巻物、
Sちゃんのやみつきになる美味しい唐揚げ、
ペコのサラダ&スープ、最後にたこ焼きもしたよ☆
いつものメンバーでワイワイ楽しい時間を過ごせました~♪

ユウはいつも母にベッタリなんだけどこの日はホームなせいか、
Tちゃんが来たら夫作の手作りルンバを見せて楽しそう・・・
みんなにもルンバのチラシ&手作りルンバを見せて説明を・・・
みんなユウのルンバ話を聞いてくれてありがとう☆

誕生会までの間、Tちゃんとメニューを考えたり一緒に買い物したり、
朝から一緒にご飯を作って準備も楽しかった~☆
ドキドキ感がたまらんね~
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-18 18:41 | 子育て
d0176914_1334182.jpg

ホワイトデーのお返しに海坊厨に連れてきてもらいました♪
予約していたシェフのおまかせコース。
一品目の濃厚な茶碗蒸しに続き、↑写真が二品目。
どれも手が込んでいて美味しい~

d0176914_136311.jpg

メインは豚肉のソテーで柔らかいし醤油と卵のソースが濃厚で、
ナスの付け合せと一緒に食べるとすごく相性が良かった♪

d0176914_1364325.jpg

ユウは特製のお子様ランチ。
オムライス、ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ等ボリュームたっぷり。

d0176914_1343143.jpg

最後にデザートと珈琲。
デザートは飴細工がのっているし、
フルーツたっぷりゼリー&食感がたまらないシャーベットでペロッと食べちゃった♪
ユウは飴細工が気に入ったらしくボリボリ食べていました。
この他にライス、スープ、サラダもついて1200円はお得すぎる~

今回は仕切られた個室っぽいカウンター席で周りに気を遣わないで済んだし、
横並びで座れて夫と二人でユウのことを世話できるのですごく楽でした♪
ユウのお子様ランチは大人と同じ1200円で高いなぁって思ったけど、
スープがコーンスープだったり、
デザートも飴細工付きのカボチャのプリンにしてくれたりと、
色々配慮してくれて頼んで正解でした☆
おかげでペコは二つの味のデザートが楽しめて大満足でした♪

土曜は予約でほとんどうまるみたい。人気なのがわかるなぁ~
子供椅子もあるし、他にも個室があるみたいだから、また是非行ってみたい。
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-16 02:02 | 外食

浅虫水族館へ。

d0176914_1173136.jpg

久々に浅虫水族館へ行ってきました☆
平日は空いているのでゆっくりできます~
アシカは近くで見ると迫力満点♪

ユウはラッコプールにラッコがいなくなったのが気になるみたい。
カーテンをこっそり開けて真っ暗な水槽を見て、
「どこに行っちゃったのかなぁ~死んじゃったのかなぁ~」
って悲しそうに言っています。
ラッコがいる間はそんなに興味がなさそうだったけど、
いつもいたのにいなくなったから気になるみたい☆

d0176914_1174342.jpg

水族館めぐりはそこそこにお目当てのイルカショー♪
イルカが飛ばすボールが3度も近くに飛んできてびびりまくりのペコでした。
ユウは楽しかったようでした。

イルカショーで流れるここるちゃんの歌が覚えきれず
受付に歌詞ありますかって聞いたらもらえました♪
帰りはユウと車でノリノリで歌って帰りました~
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-13 01:16 | 子育て

ホワイトデークッキー☆

d0176914_22544417.jpg

今日はホワイトデーのクッキーを作るイベントに参加してきました☆
夫とユウがペコのために一生懸命クッキーを作ってくれたよ~

d0176914_22545632.jpg

レーズンやフレークが入ったざっくりクッキー&牛乳餅の完成♪
写真はユウがクッキーを目の前にして食べずに我慢してるとこ(笑)
ちゃんとみんなが席についてから一緒に食べました♪
「すっごい美味しい」って喜んで食べていました。
ペコのためにクッキーのはずが・・・
ユウがペロリと食べちゃった(笑)

同じテーブルで一緒に作った方々から幼稚園のお話を聞けて良かったです。
夫もお母さん達のお話に興味津々で聞いていました。
春からいくつか巡ってユウに合う幼稚園をみつけたいなぁ☆
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-10 22:53 | 子育て

伝承あそび。

d0176914_22135345.jpg

今日は「どさんこぴーひゃらあそび組」の公演を観て来ました。
昔ばなし あなほりちょうべえの劇をしてくれたよ~

劇中に、かざぐるま、しゃぼん玉、パタパタ、お手玉、
竹とんぼ、紙ふうせん、コマ、獅子舞がでてきて、
ユウは獅子舞が一番楽しそうだったな☆

あそび組のみなさん、とても笑わせ上手でみんなゲラゲラ笑っていたよ♪
子供はもちろん大人もとても楽しめました☆

劇の始まる前後にコマやけん玉などの遊びコーナーを用意してくれてて、
子供達が夢中で遊んでいました~
ペコはどれもこれも下手で・・・
ユウが大きくなったら一緒にけん玉を練習したいと密かに思いました。
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-03 22:13 | 子育て

ニューブロックルンバ。

ユウがあんまりルンバが好きなもんだから、
夫がニューブロックで作ってくれました☆

d0176914_2153037.jpg

じゃ~ん。ルンバっぽい?

d0176914_21542512.jpg

ウィーンって動かしながら棚の下を通ったり、
壁やソファにぶつけながら楽しんでいます♪
[PR]
by pokapoka126 | 2013-03-02 21:51 | 子育て