初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作り絵の具&袋かけ

美術館のおはなし会に行ってきました☆
うみとあそぶ2ということで手作り絵の具を作ってお絵かきをしました。

d0176914_20411234.jpg

ハンマーで貝をつぶして細かくしたり、海草をすり鉢ですったり・・・
ユウはノリノリで細かくしていました。
細かくしたものに卵や酢を混ぜて絵の具を作るのだけど、
あんまり細かくすれていなかったから色がついたのか怪しい(笑)
卵の黄色が目立つユウの絵の具で早速お絵かき開始~!!

d0176914_20515919.jpg

貝の絵の具はゴリゴリ素材感が残っている絵の具に、
海草はねっとりもたついた絵の具になりました。
他の人のを見ると細かくて面白い色になっていました~
大きな紙に自分で手作りした絵の具で絵を描くのは楽しいね☆

d0176914_2041299.jpg

午後からはりんごの木を育てる講座へ。
りんごの木に袋かけをしたよ~
かけなくてもいい実にかけたり、実を取ろうとしたり・・・
ユウが袋をかけると力が足りなくてすぐ袋が取れちゃう。
うまくかけられたかは不明だけどユウは楽しそうでした~
[PR]
by pokapoka126 | 2013-08-24 20:39 | 子育て

お盆 2013

お盆は秋田岩手へ。
秋田の実家には一足早く帰ってゆっくりしてました☆

d0176914_21595056.jpg

秋田の実家ではジャガイモほりしました~
イモをほるよりもイモを一輪車に乗せる作業が面白かったみたい。

d0176914_2201121.jpg

今年も車のプールでいっぱい遊びました♪

d0176914_2204095.jpg

↑夫が小さい頃、よく座っていたという塀に座っているところ。
岩手の本家の集まりではバーベーキューをしたり
昼からねずみ花火で遊んだりユウは人見知りしながらも楽しそうでした♪
可愛いお姉さんに達に可愛がられニヤニヤ嬉しそうにしていました☆

d0176914_20301152.jpg

青森に帰ってきてからはお部屋を片付けをしたり、
美術館のおはなしフェスタに行ってきました。
素敵なお話の絵本が多くて、もっと絵本をたくさん読みたいって思いました☆
ユウは音楽に合わせての朗読がお気に入りだったようでした~
[PR]
by pokapoka126 | 2013-08-08 21:58 | 日記

ねぶたまつり2013

ねぶた、今年は跳ねました~♪

d0176914_21323914.jpg

ユウはねぶた衣装と金魚ねぶたのバンダナつけてノリノリでした。
が、結局地面に足をつけることなく・・・
ユウはずっと夫の肩車でした・・・
でも帰ろうって言っても帰らないと言い張り、最後まで跳ねましたよ~☆
ラッセラ~ラッセラ~って掛け声に大喜びでした。
友達とみんなで一緒に跳ねれたし、
夫も会社のメンバーとも一緒に跳ねれて楽しそうでした~

d0176914_21325773.jpg

ねぶた最終日の花火も見に行ったよ~☆
ユウは花火を見て嬉しそう~
と思いきやすぐ焼き鳥に夢中に・・・
焼き鳥が無くなるとすぐ花火の写真撮影に夢中。
カメラ小僧になるかしら♪
[PR]
by pokapoka126 | 2013-08-07 21:27 | おでかけ