初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田植え

d0176914_2111121.jpg

子劇の田植えに参加させてもらいました〜
ユウは昨年秋田の実家で少し体験したけど、
その時は長靴だったから今回は裸足で♪
ユウは田んぼに入るのは楽しそうだったけど、
植えるのは嫌だったみたいでなかなか植えない・・・
そういえば草は苦手だった(笑)
途中で尻もちついてドロドロです。

ユウに「植えないと幼稚園の先生に田植えしたって言えないよ〜」
って言ってみたら、最後の最後でやっと夫と2人で植えました〜
先生にはいいとこ見せたいオトコゴコロ。
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-31 21:09 | 子育て

菜の花畑へ

d0176914_22104472.jpg

横浜町の菜の花畑へ行ってきました〜
ニュース見ている時に菜の花が映って
「見に行く?」てユウに聞いたら「臭いからやだー」だって。
去年行ったの記憶にあるんだね〜
「じゃあ行かない?」と聞くと「行く〜」って。

今年は行くのがちょっと遅かったせいか満開は過ぎていたけれど
けっこう綺麗でしたー☆
天気も良くて気持ちイイ〜

d0176914_22102311.jpg

隠れんぼもしてみました♪
すごく楽しかったようで、
帰りの車に乗ってからまた見たいって泣きわめいてた(笑)
湧水亭のおからドーナツ食べてご機嫌さんになったけど
また車を走らせたら爆睡〜

次の日、幼稚園の先生達に菜の花畑に行ったことを話してきたって
ルンルンで報告してくれました。
幼稚園にも慣れてきているようで良かった♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-25 22:07 | おでかけ
美術館のおはなし会に参加してきました。

d0176914_2130160.jpg

絵本の後はお楽しみの製作体験。
床に敷き詰められた白い紙・・・
びりびりはぐと下から色とりどりの髪が出てきました〜
びりびりする感覚が楽しい〜

d0176914_21294253.jpg

びりびりを楽しんだ後はねじったりテープを使ったりして
色んなものを作りましたー
ユウは帽子を作ったり制作前の絵本に出てきた
大根と人参とごぼうを作りました☆
今回も楽しかったです♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-24 21:24 | 子育て
わくわく広場の「色塗り汽車ぽっぽ」の
ワークショップに参加してきました。

d0176914_20253462.jpg

木の汽車にマジックで色を塗ったり型抜きしたシールを貼ったり、
木の実をやビーズやモールなども使ってみました♪
ユウは製作に没頭してました〜
ふと横を見ると夫も集中して部品を作っていました。

d0176914_20251859.jpg

連結させて無事に完成〜!
ユウも楽しかったようで帰ってからも
つんつんしたり走らせたり大事にしてくれています。
ちょっと壊れるとボンドで直して〜だって☆
今回はボンドを使って作成したのですっかりボンドがお気に入り♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-18 20:19 | 子育て

水族館

d0176914_21394185.jpg

久々に浅虫水族館へ行ってきました☆
ユウが最近行ってないねって言うので行くことにしました。
幼稚園に行く前はよく行ってたもんね〜

相変わらずイルカショーも大好きですが、
今回1番楽しそうだったのはタッチ水槽でした☆
ホタテが特にお気に入りで、
口がパクパクするのを手に乗せてずっと眺めていました。

d0176914_21521385.jpg

帰りはずっと行ってみたかったシャルムヘ。
オムライスとコーンピザを頼みました。
オムライスはフワフワトロトロで美味しい〜♪
ピザはチーズが今までに見たことないくらいトロトロで、
ユウは気に入ってもりもり食べていました☆
ピザの種類もすごく多くてもっと食べてみたくなりました♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-17 21:37 | おでかけ

参観日

幼稚園の参観日に行ってきました。
はじめに全園児で遊んでいる風景を見に行ったら、
ユウは他の学年の子達にまじって窓辺で外を眺めていました。
私に気づくと陰に隠れてしまいました(笑)

d0176914_2121971.jpg

それぞれの組に戻ってからは歌や絵本タイム〜
しぶしぶ1番後ろに座るもすぐに母にべったり・・・
幼稚園でちゃんとやれているんだろうか・・・

ユウの幼稚園生活がチラッとのぞけて楽しかった〜☆
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-16 21:20 | 子育て

ヤクルト工場へ

岩手の夫の実家へ遊びに行きました〜
GWも会いに行けなかったし、行きたいところもあるし・・・
その行きたいところとは、ヤクルト工場☆
ユウがヤクルト大好きだし、ユウは機械的な物が大好きだからさ♪

d0176914_22585058.jpg

ロビーには世界のヤクルトの容器が飾られてあって、
それぞれラベルが国でけっこう違って面白い〜☆
ヤクルト工場ではヤクルトを飲みながらヤクルトの勉強〜
ヤクルトを勢いよく飲んだユウは部屋が暗くなり
DVDが始まってすぐ・・・寝た(笑)

DVD終わって、早速ヤクルトを作る工程を見学♪
容器が出来上がるところからラベルが貼られてヤクルトが入り、
フタを締めてまとめて包装されていく〜☆
どんどん出来ていくのが面白い。
ユウもくぎ付け☆

お家に帰ってから一生懸命パンフレット見ながら
プラレールを使ってヤクルト工場を作っていました♪
ヤクルトの空の容器に緑のオモチャを乗せて
韓国版ヤクルトを作るのにしばらくハマっていました。
パンフレットで見ると、韓国だけ緑のフタのヤクルトなのだ〜
喜んでもらえたみたいで良かった〜
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-10 22:57 | 子育て

ゴールデンウイーク2014

d0176914_22195520.jpg

GWは秋田の実家へ☆
地元のお祭りに参加してきました〜
ユウも地元の子供達と御神輿をひかせてもらいました♪

d0176914_2219251.jpg

仙台の姪っ子達とも合流し、一緒に遊んだよ♪
前は私や夫、おばあちゃんがすぐ側にいないとダメだったけど、
今回は1人でもけっこう大丈夫でした☆
かなりの進歩だ!!

みんなでパーラービーズ体験をしたのですが、けっこう楽しいらしい。
が、またしても夫が1番ハマっていた(笑)
ユウは自分で作ったお魚を大事そうにしていました〜

楽しいGWでしたが帰る前日、ユウが高熱を出し救急病院へ・・・
熱は2日くらいでおさまったけど、久しぶりに心配した〜
何だったのかしら?
幼稚園疲れがでたかな〜

色々あったけど楽しいGWでした♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-03 22:04 | 子育て