初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オカヤドカリさん。

ホームセンターで買い物をした帰り出口で
オカヤドカリか鈴虫いりませんかと声をかけられました。
無料でいただけるとのことなのでいただくことに。
私は鈴虫の音色を聞くと癒されそうと思ったけど、
我が家のメンズがオカヤドカリがいいって(´Д` )

d0176914_22193229.jpg

中に入っていた説明書を読むと、
ケースやら砂やら必要なものがいっぱい〜∑(゚Д゚)
ホームセンターめ、無料であげて必要なものを買わせる魂胆ね!!

とりあえず100均でケースと甲殻類のエサ(ヤドカリ含む)を買い、
飲み水を入れるカップをいれてみました。
ユウはカサカサ動くオカヤドカリが気にいった様子。
茶色にヤドさん、緑にリカさんって名付けてました(笑)
ちゃんとお世話してくれるかしら・・・
全て私の世話になりそうな予感ヽ( ̄д ̄;)ノ
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-29 22:18 | 子育て

美術館でぐるぐると遊ぶ

美術館のおはなし会に参加してきました。
絵本を屋外で読んでくれたので涼しくて快適でした〜

d0176914_213338100.jpg

おはなしを聞いた後はお楽しみの製作タイム♪
今回のテーマはぐるぐると遊ぶで
たくさんの素材を準備してくれてました。
ユウははじめに手にとった紙テープがすっかり気に入り、
色んな色のテープをひっぱり出してボウルに詰めていました。

d0176914_21332939.jpg

テープを詰めたボウルを椅子の上に置き
さらに椅子に巻きつけていました☆
不思議な物体だ・・・

d0176914_21331955.jpg

夫がテープを色んな所に貼り付け2人の合作の空間が出来上がり♪

ユウはひたすらテープに没頭していて
製作タイムが終わっても何だか物足りなそう・・・

美術館のお姉さんにお願いして
自分たちが使った分の余っていたテープをいただいてきました☆
お家に帰ってからもせっせとテープを出して製作に没頭してました。

今回はトイレットペーパーも使いたい放題で
お家だともったいないからやめて〜ってなことも
美術館だと思いきりさせてあげれるのでありがたいね♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-28 21:31 | 子育て

りんごの実すぐり体験

今年もりんごの木を育てる講座に参加☆

d0176914_1054414.jpg

今回はりんごのお話と実すぐり体験です♪
ユウは夫の肩車で高いところまで手が届くので
実を取って取って取りまくりです☆

d0176914_10541354.jpg

今年は30個以上取って満足顔(^o^)/
一生懸命手を伸ばしていました〜
葉っぱも一緒に取れちゃった時は
イタズラっぽく笑ってはしゃいでいました☆

一つのりんごに栄養が集中するように実すぐりするけど、
素人だから取っていいのか悩むところがたくさん。
判断するのって難しいもんだ・・・
りんご、大きく育つといいね♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-22 10:14 | 子育て

ルピナス畑

d0176914_9432031.jpg

十和田の手作り村 鯉艸郷に遊びに行ってきました♪
ルピナスが見頃でとっても綺麗でした〜

d0176914_943856.jpg

今年は紫色が多いような気がするなぁ。
ユウは全色のルピナスを写真に撮ろうと一生懸命でした♪

先週くらいにどこかの庭にルピナスが咲いていたのを見て
興味があったようなのでルピナス畑では大はしゃぎでした☆

d0176914_9433517.jpg

うさぎを抱っこしたり・・・

d0176914_9434372.jpg

うさぎに餌をあげたり鯉に餌をやったり、
おそるおそるだけど楽しんでいたようです。
帰りはプルーベリーアイスを食べて満足そうでした♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-21 09:42 | おでかけ

父の日

父の日前日にユウと2人でクッキーを作りました♪
d0176914_22283455.jpg

プレーン生地にココアを混ぜてレーズンもトッピングしました。
時々レーズンを味見しながら真剣に作りました〜

d0176914_22282217.jpg

手前がユウ作。
自分、父、母を作ってくれました〜
父のために作ったけど1番ユウが食べてたなぁ。

d0176914_2228615.jpg

幼稚園でユウが作ってきた父の日のプレゼント♪
目の辺りがそっくり(笑)
色んな色で車体を染めていたり、
下の方に小物をかけるフックがあったり・・・
お父さんに何度も何度も見せておりました☆

父の日当日は私とユウはお友達のお家にお出かけしていて
帰って来たら夫がカレーを作って待っていてくれました♪
普段全く料理をしない夫なのでビックリ!
父の日だから作ってくれたらしい☆
嬉しいなぁ〜*\(^o^)/*サンクス
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-14 22:27 | 子育て

親子遠足

幼稚園の親子遠足に行ってきました。
天気も曇空から晴れ間ものぞき過ごしやすい天気でした〜

d0176914_11273550.jpg

年少さんは公園内の短いコースを散策。
大きな池に絵本で見た葉っぱが浮いていて嬉しそう。
短い距離なのに母は普段の運動不足からか腹痛が(笑)

d0176914_1127261.jpg

他の男の子達が草っ原をすべって遊んでいる中、
ユウは夫と2人で植物観察。
お花を摘んで母にプレゼントしてくれました。
女の子っぽいけど母は嬉しいよ〜
最後までしっかり歩いて無事に終了☆

昼食はいっぱい歩いたのもあり、
三人ともすごい勢いでペロリと食べちゃいました♪
休憩後は幼稚園の先生達の企画したアクティビティタイム。
木の影に隠れた先生達からシールを集めて暗号をといたり、
遠くで待っている後ろ向きの母を探して助け出すゲームなど盛り沢山♪

夫がいっぱい頑張ってくれて私は楽できました。
ユウも喜んでいて楽しい親子遠足になりました♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-07 11:26 | 子育て

ユウの作品達①

ユウが幼稚園で作ってきた作品

☆こいのぼり
d0176914_11123359.jpg

筆で色を塗ったり、
ヤクルトのカップでハンコのように模様を付けたと力説しておりました。

☆母の日
d0176914_11121985.jpg

お母さんの顔を書いてくれました。
何やらヒゲ?はえてる・・・
屋根を筆で赤く塗り、カーネーションも作成したんだって。

☆ごっこ遊び
d0176914_1111564.jpg

クレープを作ってごっこ遊びをしてきたらしい。
チョコとクリームのミックスバージョンと別々バージョンを作って、
お父さんとお母さんにご馳走してくれました♪

最近のお気に入りはマント遊びのようで、
風呂敷マントをつけ毎日楽しく遊んでいるようです☆
ヒーローものは全く興味がないユウだけど、
幼稚園で影響受けてきたりするのかな〜
相変わらず洗車機ブームが続いており、
帰ってからもせっせと作っております。
[PR]
by pokapoka126 | 2014-06-01 11:10 | 子育て