初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0176914_2314856.jpg

美術館でぼろぼろであそぶのテーマで遊んで来ました♪
写真はめん棒をぼろぼろしているところ☆
ストローを細かくカットしたものや輪ゴムや布やら
ボンドをつけた紙の上にぼろぼろ落として遊んだよ~

ユウはストローを細かくカットしたものを
ぼろぼろポイポイしたのが一番楽しかったようです。


最近はだいぶ男の子らしくなってきたというか、
テンション高くなってブレーキがきかないというか・・・
ちょっと変化が見られる今日この頃。

最近は知らない人にも母と一緒なら「ありがとう」と
小さい声でお礼を言えるくらいまで成長♪
前まで母の後ろに隠れていて
顔もまともに見れなかったユウにとってはかなり成長。
他の子にはすんなり出来る事もかな~り時間がかかるけど、
彼なりにちょっとずつ頑張っています☆
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-25 22:58 | 子育て

青い森鉄道まつり2014

青い森鉄道まつりにユウと二人で行ってきました~☆
混む前にと思って早めに行ったけどすでに並んでた!

d0176914_21184297.jpg

中に入ってすぐ紙粘土でモーリーを作ったよ~
粘土の色や帽子などを選んで早速作成。
ユウは出来栄えに満足そう♪

その後はレールスクーターに乗車~
乗車中はにこにこ笑顔でした☆

d0176914_21182595.jpg

一番楽しみにしていた洗浄車両体験♪
相変わらず一瞬で通り過ぎていったけど、
白いブラシが2本あったよ!ってをかなり興奮していました。

d0176914_21175813.jpg

線路の真ん中に立つ機会がないから、かなりそそられていました。

棒パン作って食べたり、ミニSLに乗車したり満喫してきました♪

d0176914_21181415.jpg

ミッキーマークにキュンでした♪


昨日はMちゃんとAちゃんと夜に女子会でした~♪
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで気付いたら4時間ほどたっていました☆
楽しい時間はほんとあっという間だなぁ。
素敵な時間をありがとう~

ユウを旦那に預けて夜におでかけ。うふふ( ´ ▽ ` )
帰ったら二人共ぐっすり寝ていました~
昨日夫は八戸で仕事があり、翌日も急に八戸で仕事になってしまったんだけど、
わざわざ女子会の約束のために帰ってきてくれました☆
一緒に鉄道祭りに行けなくてごめんね~と言いながら、今朝早く八戸へ・・・
ありがたや~*\(^o^)/*
おかげですごいリフレッシュです。サンキュー!
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-19 21:03 | 子育て

2回目の幼稚園参観日

幼稚園の参観日。
来なくていいよ~とか遠くから見るだけならいいよって
つれないこと言っていたユウ。
幼稚園に行ったらちゃんと笑顔で迎えてくれました☆

みんなでお歌を歌ったり、返事もちゃんとしてた!!あの、ユウが!!
母、それだけでうるうる・・・(笑)
時々振り返り笑顔を見せてくれたり・・・

1回目は途中から母にべったりだったけど、
2回目の参観日、成長を見せてくれましたぁ~( ´ ▽ ` )
他の子にしたら普通のことなんだけど、ユウにしたらすごい変化♪
他のお母さん達と一緒に安心して見ていることができました。
それがすごく幸せ・・・じ〜ん。

d0176914_22185535.jpg

はと笛に目を書く作業・・・
急にペンの蓋を4本ほど取ったと思ったら、
イタズラな顔をして全部持ってぐるぐる書き始めました☆
結局目は書いてないではないか~(´Д` )

帰りに先生にこっそり、給食の挨拶のお当番さんもやれてますか?って聞いたら、
しっかり名前を言ってちゃんとやってますよだって~♪
人数も少ないから当番のまわりも早いしユウにとってはいいかも☆

帰りはどこかで食べる約束をしていてどこがいいか聞いたら、
パン屋がいいってリクエストされました☆
エスポワールのカフェにしようって言われて、どうしてそこを選んだのか聞いたら、
「雨降っているから近い方がいいと思ったから」とドヤ顔してた(笑)

先日買った本にパン屋さんの一日やどうしたらなれるかが書いてて、
パン屋の勉強?のために行きたかったらしい。
パンを食べながらお家でもこんなの作れるかなぁって色々研究してた。
自宅に帰ってから洗車機を壊して、パン屋をせっせと作ってました。
ユウはレジカウンターやパン置き場、カフェテーブル等作り、
その間お客さんは食べすぎたため昼寝♪うふふ。
作っている間はほんと熱中人だ。
将来パン屋さんになるとのことなので母応援するよ~頑張れ☆
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-17 23:57 | 子育て

ユウの成長

d0176914_21341258.jpg

火曜日のごちそうはひきがえるの人形劇を見た後で借りてきた本☆
中身を確認せず借りてきたら文字ばかり・・・
ユウにはまだ早かった~っと思っていたけど、
ユウが読みたいというので1日2~3ページずつ読み進めました。
途中ちょっと飽きながらも最後まで読みきることができました♪
読み終わったらユウはとても満足そうでした~
頑張ったね☆

d0176914_2293343.jpg

9月23日、秋分の日。
ついにユウが補助輪なしで自転車に乗れるようになりました~♪
旦那に預けて買い物して帰ってきたら二人で自転車で遊んでて、
お母さん見てて~ってスイスイペダルをこいで披露してくれました☆
びっくりしたし感動たぁ~
4歳の誕生日プレゼントに買ってから、
雨の日も多くてなかなか乗れなくて活躍する機会がなかったので嬉しい。
ユウの成長を感じました♪

しかし乗れるようになったけどあまり乗ってないのが実情。
誘っても自転車よりお家で洗車機を作る方がいいらしく断られる・・・
もったいない~母はもっと乗っているところが見たい~!!
のにお父さんと一緒の時だけって見せてくれない・・残念だぁ。
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-10 21:30 | 子育て

幼稚園でりんごもぎ

d0176914_21353168.jpg

幼稚園でりんごもぎの日で雨が降ってきたから心配してたんだけど、
雨が降る前に収穫が終わっていたらしくぬれなかったみたい♪
りんごの試食だけは雨のため小屋の中でしたんだって~
りんごをお土産を持ってきてくれました♪
甘酸っぱくて美味しいりんごでした☆
ユウも自分がとってきたりんごを一緒に食べれて満足そう。

幼稚園でもらってきたさつまいもでさつまいもご飯、
お友達からもらった栗で栗ご飯、
実家から届いた梨と葡萄・・・
ユウの好物ばかりでたくさん食べてくれます♪
秋って美味しいものがいっぱいで幸せ~☆
ごちそうさまでした~

夜はユウと皆既月食を見たよ。
どんどん月が隠れていくのが不思議そう。
赤黒い月になったらユウも興奮してました♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-08 21:29 | 子育て

幼稚園の収穫祭

幼稚園で収穫祭がありました☆
畑で収穫したさつまいもで一緒にお菓子作り。

d0176914_2134481.jpg

潰したさつまいもをラップで包んで小豆と栗でトッピング~
顔っぽくしてみたよ。

d0176914_2134422.jpg

蒸しパンの上のトッピングはユウがしたんだって☆
蒸しパンの中に収穫したピーマンも細かく刻んで入っているんだけど、
ユウは美味しいって食べてたし、ピーマンも食べれるって誇らしげ。

入園早々の参観日では母にべったりだったけど、
今回はそんなこともなく先生に言われた通り動いてました☆
あんなに離れなかったユウの成長に嬉しくなっちゃいました♪

先生達が準備してくれてとても楽しい収穫祭でした~
ご馳走様でした♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-10-03 21:24 | 子育て