初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

実家で過ごす夏休み

d0176914_12330944.jpeg

秋田の実家ではホースで水遊び三昧。
服着たまま水をかけまくって常に濡れておりました。すぐに洗濯物の山☆

d0176914_12333302.jpeg

水の使いすぎなので土遊びにしたけれど、今度は泥だらけ。
野菜を収穫したり毎晩花火をして満喫してきました♪

[PR]
by pokapoka126 | 2016-07-30 12:32 | 子育て

ゴールデンウイーク2016

ゴールデンウイークは実家をめぐる旅となりました☆

d0176914_00302000.jpeg

夫の仕事もあり八戸へ寄り道。
八戸のツカハラミュージアムとこどもはっちで遊んできました♪
ユウは試乗してご満悦。こちらは壊さないかとヒヤヒヤ。
その後、夫実家へ1泊☆おじいちゃんおばあちゃんも久しぶりに孫に会えて嬉しそう。

d0176914_00304962.jpeg

男鹿水族館にも行ってきました♪
大きな水槽にユウもミィも大喜びでした☆
ペンギンやアザラシの動きが躍動的でずっと見ていられそう♪

その後、男鹿真山伝承館へ。
ミィが車で寝たため私は車でお留守番。夫とユウでナマハゲ体験へ。
ユウ、初めてのナマハゲ体験。夫に「お父さんの近くにいると甘えてる子だって思われて連れて行かれるかも・・・」と言われ、夫から2メートルくらい離れて座りピシッと正座で座ってナマハゲ鑑賞(笑)ナマハゲが近づいてきて頭撫でられたり握手したり・・・そんな様子を夫が撮影して見せてくれました♪ユウは「ナマハゲと握手してきたっ」とノリノリで母に報告してくれました。怖くなかったのか質問すると「中に人が入ってたから大丈夫」だって(笑)

d0176914_00321462.jpeg

秋田の実家では従姉妹とゲームセンターで遊んだり、一緒に温泉行ったりと楽しく過ごしました〜♪
ユウにとっては従姉妹と遊べたのが1番かな??

d0176914_00313276.jpeg

おまけの青池。癒される。

[PR]
by pokapoka126 | 2016-05-05 00:29 | 子育て

人参ほり

d0176914_22332782.jpeg

実家でのユウの楽しみは野菜の収穫。
おじいちゃんと人参ほりほり☆
冬の間雪の下で眠っていたので甘く美味しくなってました♪

実家に夫が迎えにきてくれて久しぶりの我が家へ。
おばあちゃん達、今頃疲れて寝てるな〜
ユウもミィも車で爆睡でした☆
実家でリフレッシュさせてもらったので春休みなんとか乗り切るぞー

[PR]
by pokapoka126 | 2016-03-26 22:32
今日はおばあちゃんと一緒にエナジアムパークにいってきました。

d0176914_20551642.jpeg

ねぶたながし館にあるべらぼうの大きな凧・・・夢に出てきそうなくらい迫力がある顔。

d0176914_20554905.jpeg

山車も大きくて迫力ある☆
ねぶたながしのお祭り、いつか観に来たいなあ〜

d0176914_21021202.jpeg

熱帯植物園のパイナップルやバナナにユウは興味津々。ミィは相変わらず水が好きで滝をじっと眺めたり池に入ろうとしたり・・・


こども館にもよってロケットや衛星の展示を見たり、地震体験やフワフワドームで遊びました。
ユウは数日前にも夫と2人で来ていて、フワフワドームに入りたかったけど、小学生までしか入れないからお父さんとは入れないし知らないこと入らなくちゃいけないしで泣く泣くやるのをやめて帰ってきてたらしい。
そして今日は意を決して(笑)入って行きました!すごく些細なことだけど、ユウにとっては大進歩☆小さい頃から親から離れることがすごく苦手なユウ。やりたいけど1人じゃ恥ずかしいと葛藤しながら少しずつ成長しているようです( ´ ▽ ` )小さな成功を積み重ねて自信につながるようにしてあげたいもんだ☆

[PR]
by pokapoka126 | 2016-03-24 20:54

ポンポコぽ〜ん

実家で体と暇を持て余し元気過ぎるユウのためにおばあちゃんがポンポコ山に連れて行ってくれました。
寒い中ゴーカート乗ってユウは大はしゃぎ☆
ミィは初ゴーカートに緊張の顔。

d0176914_20420338.jpeg

ポンポコ山の建物の中でも遊んだよ。

d0176914_20425125.jpeg

ミィにとっては初ブランコ!
私やユウと一緒にすべり台に何度も乗って大興奮でした☆
ユウはたくさん走り回れて嬉しそう!
帰ってからは習字のレッスン。おばあちゃんが習字道具を買ってくれて本格的にやっていました☆
夜はおじいちゃんとトランプで遊んでもらい今日も充実の1日でした。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!


[PR]
by pokapoka126 | 2016-03-23 20:40 | 子育て

蘭らんらん♪

ユウが春休みなので実家に遊びにきました☆
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にブルーメッセへ。

d0176914_10073026.jpeg

世界の蘭フェア開催中で蘭のオブジェが華やかで綺麗でした。

d0176914_10080472.jpeg

ミィは蘭より小人に夢中。

水場から離れず移動しても何度も戻って水の流れを観察したり手を入れたり・・・
排水溝の溝が怖かったらしく、目の前にすると足を踏ん張って進まなくなったり・・・
何気ないものに興味を示したり怖がったり、子供って面白いね〜
そういえばユウは草むらが苦手で、5センチ位生えてたらもう歩かなかったな(笑)

ミィ、1歳3ヶ月で歩くようになり行動範囲が広がり動き回って親は追いかけるのが大変だけど色々学習中の様子です♪
ユウは母から半径1メートルから離れることがなかったので、新鮮!と思ったのも束の間、けっこう大変なんだね。ユウが小さい当時は離れていかないことが心配だったけど、今思えば楽だったのかも?なんて思ってしまう今日この頃なのでした☆



[PR]
by pokapoka126 | 2016-03-22 10:06

GW

d0176914_2240335.jpg


GWは秋田の実家へ。
仙台の三姉妹の姪っ子達と合流し、わいわい過ごしました。
お祭りに一緒に参加し、ユウは最後まで御神輿を頑張ってひっぱってました☆

昨年はモジモジして一緒に遊べなかったユウだけど、
今年は4人でそりゃもう楽しくめいっぱい遊んで親の出番なし。
とっても楽できました☆
久々に兄姉全員が揃い素敵なGWを過ごせました♪
[PR]
by pokapoka126 | 2015-05-03 22:38 | 子育て

実家滞在中

ユウの誕生日から一週間くらい実家に滞在しました。

d0176914_10103545.jpg

ジャガイモほりをしたり

d0176914_10102571.jpg

野菜の収穫が毎日の日課に。

d0176914_1010150.jpg

プールで水遊びもしました。
ホースから水を出すのがお気に入りです。

d0176914_109497.jpg

流しそうめん食べたり

d0176914_1093693.jpg

かき氷を作って食べたり

d0176914_1092147.jpg

綿あめも作ったよ。

d0176914_1085930.jpg

夜は花火をして

d0176914_1083151.jpg

おじいちゃんと公園で遊んだり

d0176914_1082212.jpg

満喫したようで、ずっと秋田にいるって泣くこともありました☆
楽しい実家滞在でした。
[PR]
by pokapoka126 | 2014-07-23 10:07 | 子育て

ヤクルト工場へ

岩手の夫の実家へ遊びに行きました〜
GWも会いに行けなかったし、行きたいところもあるし・・・
その行きたいところとは、ヤクルト工場☆
ユウがヤクルト大好きだし、ユウは機械的な物が大好きだからさ♪

d0176914_22585058.jpg

ロビーには世界のヤクルトの容器が飾られてあって、
それぞれラベルが国でけっこう違って面白い〜☆
ヤクルト工場ではヤクルトを飲みながらヤクルトの勉強〜
ヤクルトを勢いよく飲んだユウは部屋が暗くなり
DVDが始まってすぐ・・・寝た(笑)

DVD終わって、早速ヤクルトを作る工程を見学♪
容器が出来上がるところからラベルが貼られてヤクルトが入り、
フタを締めてまとめて包装されていく〜☆
どんどん出来ていくのが面白い。
ユウもくぎ付け☆

お家に帰ってから一生懸命パンフレット見ながら
プラレールを使ってヤクルト工場を作っていました♪
ヤクルトの空の容器に緑のオモチャを乗せて
韓国版ヤクルトを作るのにしばらくハマっていました。
パンフレットで見ると、韓国だけ緑のフタのヤクルトなのだ〜
喜んでもらえたみたいで良かった〜
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-10 22:57 | 子育て

ゴールデンウイーク2014

d0176914_22195520.jpg

GWは秋田の実家へ☆
地元のお祭りに参加してきました〜
ユウも地元の子供達と御神輿をひかせてもらいました♪

d0176914_2219251.jpg

仙台の姪っ子達とも合流し、一緒に遊んだよ♪
前は私や夫、おばあちゃんがすぐ側にいないとダメだったけど、
今回は1人でもけっこう大丈夫でした☆
かなりの進歩だ!!

みんなでパーラービーズ体験をしたのですが、けっこう楽しいらしい。
が、またしても夫が1番ハマっていた(笑)
ユウは自分で作ったお魚を大事そうにしていました〜

楽しいGWでしたが帰る前日、ユウが高熱を出し救急病院へ・・・
熱は2日くらいでおさまったけど、久しぶりに心配した〜
何だったのかしら?
幼稚園疲れがでたかな〜

色々あったけど楽しいGWでした♪
[PR]
by pokapoka126 | 2014-05-03 22:04 | 子育て