初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ユウの成長

d0176914_14454958.jpg

電車が見えるセントラルパークで遊ぶのが最近のお気に入り。

最近はよく話すようになり嬉しい毎日。
1歳半検診では8語ぐらい喋っていたけど、
それからあまり言葉が増えず喋らないまま2歳に☆
周りの子がどんどん喋っているのを見ると羨ましかったなぁ。
そのうち喋るだろうとは思っていてもちょっと心配の毎日。

2歳になって間もなく今まで喋らなかった言葉を話し出し、
2歳1ヶ月後半には2語文になり、
2歳2ヶ月半ばに3語文を話すという爆発期?を迎えました。

ちなみに初めての2語文は「糸、出た」でした。
大好きなキャミソールの紐を掴みすぎて糸が出た時に言った言葉。
そして初めての3語文は「お母さん、チンチン、ナイ」でした(笑)
まだまだ言葉は少ないけれど、その中で言葉をつなげて話せるようになりました。

言葉や出来る事が増えていくのを近くで見ていると
子供の成長ってあっという間なんだなぁって感じます。
毎晩夫に本日のユウトピックスを聞かれるので真剣に観察しています☆
明日はどんな成長を見せてくれるのかな。
[PR]
by pokapoka126 | 2012-10-05 14:44 | 日記

離乳食お休み中。

d0176914_22141613.jpg

今日は午前中に赤ちゃんの待ち合わせへ。
月齢が近い赤ちゃんのいるママさん達といっぱいおしゃべりしてきました♪

2回食に進もうと思っていたところ、離乳食を食べなくなって(ブブーと出しちゃうの)
思いきって1週間くらい離乳食お休みしてみたよ☆
ママさん達に相談したら「ウチも食べなくなってお休みしたよ~」って方も。
それを聞いてちょっとホッとしちゃった。
1週間離乳食作りから解放されたら気分もリフレッシュしてまた頑張れそう♪

ついでに7ヶ月検診にも行ってきました。
異常なしで安心☆
一応離乳食のことで小児科の先生にも相談したら、
咀嚼を促すのが大事で、栄養状態も良好なので焦らなくても大丈夫とのこと。

今のところすくすく育っているようで良かった~
ユウは今日も一生懸命ずりばいして進んでいます☆
[PR]
by pokapoka126 | 2011-03-01 22:13 | 子育て

歯が生えた~

d0176914_15525355.jpg

ユウはもうすぐ5ヶ月。
ふと気が付いたら下の歯が一本生えていました~↑
ニョキっと出ていて面白い~(写真ではちょっと見えないけど・・・)

とっても嬉しい成長です♪
しかし授乳するときちょっと痛い気がする・・・
[PR]
by POKAPOKA126 | 2010-12-14 16:00 | 子育て

3~4ヶ月健診

d0176914_16134913.jpg

↑夫の手をにぎにぎ。最近はなんでもにぎりたくてしょうがないみたい。

今日はユウを連れて3~4ヶ月健診へ。
同じ頃に生まれた赤ちゃん達が勢揃いでおもしろかった~
ユウは、体重約7.2kg、身長約64cmに成長してました。
色々お話し聞く時間があるので、途中で泣いちゃうかなって心配してたけど、
なんとか耐えることができ無事帰宅できました。頑張ったね~★

健診中、色んなお母さんとお話できたけど、その場っきり。
同じ年ぐらいのママ友達欲しいなぁ~って思ってたら、ピンポ~ンと呼び鈴が。
お隣のママさんから赤ちゃんサークルのお誘いが!!
今度サークルにご一緒させていたくことにしました♪
なかなかお外に行けずにいたのですごく嬉しいお誘いです。
楽しみだなぁ~
[PR]
by pokapoka126 | 2010-11-11 16:28 | 子育て

家族が増えました★

d0176914_1550727.jpg

長男が誕生しました。2870グラムでした~
名前はユウです。

初めて抱いた我が子の感触は温かくてふわふわのマシュマロみたい。
すっごく感動の瞬間でした。

夫の立会いで出産しました。
夫も生まれたての我が子を抱かせてもらって感動してました。
私が産んだ病院ではママカンガルーと同じように、
パパも上半身裸で赤ちゃんを生肌で抱っこできるのでより感触がリアルだったようです。

これから子育て頑張ります。
更新はゆっくりになりますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by POKAPOKA126 | 2010-07-19 15:47 | 記念日