初めての妊娠・出産・子育て、好きなこと等を日々綴っていきます♪


by pokapoka126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

図書館へ。

d0176914_14133472.jpg

県立図書館へ行ってきました。
また絵本をいっぱい借りてきたよ~

ユウのお気に入りの『おおきなかぶ』も借りれました。
「うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません。」
のフレーズが好きみたい。

★おおきなかぶ <A.トルストイ>
★くつくつあるけ <林 明子>
★おててがでたよ <林 明子>
★ちいさな さかな <ディック・ブルーナ>
★まる、しかく、さんかく <ディック・ブルーナ>
★にこにこおかお <とよた かずひこ>
★リサとガスパールのはじめて絵本 いろ <アン・グットマン>

今回初めて県立図書館の児童書コーナーへ行きました。
絵本があいうえお順に並んでいるので、
絵本に詳しくないペコには選ぶのが大変でした☆
市立図書館は赤ちゃんにオススメの絵本コーナーがあるので選びやすいんだけどね・・・
でかけてみないとわからないものですね。
[PR]
by pokapoka126 | 2011-02-15 14:12 |

くっついた~

d0176914_11384510.jpg

夫がユウに絵本を買ってくれたよ。
毎日お家にばっかりいるから絵本嬉しいな。
同じ絵本ばかりだと読むペコが飽きちゃう(笑)

ユウのお気に入りの絵本が増えました♪
★くっついた <三浦太郎>
★きんぎょが にげた <五味太郎>
[PR]
by pokapoka126 | 2011-01-29 11:44 |

クリスマスプレゼント

d0176914_16542960.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんからユウにクリスマスプレゼントが届きました。
私が子供の頃好きだった「はらぺこあおむし」の絵本です。
しかもポップアップなので飛び出してきて面白い~
ユウは目をまんまるくして絵本をガシガシ触ってます。
壊れるのも時間の問題かも(笑)

ユウからもクリスマスプレゼントをもらいました♪
クリスマス・イヴになんと一人で寝返りしたんです~↑
それを見た時、私はびっくりして言葉が出てきませんでした・・・
ずっと出来なかったのにイヴにできるんなんて↑
嬉しすぎるよ~
素敵なクリスマスになりました☆
[PR]
by pokapoka126 | 2010-12-25 16:28 |

赤ちゃん待ち合わせ

d0176914_19263447.jpg

今日は赤ちゃん待ち合わせというイベントに参加してきたよ~
1歳までの赤ちゃんが集まってお話するの。
保育士さんが中に入ってくれて、寝返りやハイハイの促し方を教えてくれたり、
話をふってくれるので初めてでも話しやすくて楽しかった~♪
外にでると参考になるお話を聞けたりして嬉しくなっちゃう。

1ヶ月しか違わないのにもうハイハイしてる赤ちゃんもいてビックリだわ~
我が子はいつ寝返りするのやら・・・
でも他の子と比べず焦らずマイペースにいこうと思っています↑

図書館によってまた絵本借りてきたよ~
★がたんごとん がたんごとん<安西水丸>
★もう ねんね<松谷みよ子>
★ぴよぴよぴよ<平野剛>
★すりすりももんちゃん<とよたかずひこ>
★かくれんぼももんちゃん<とよたかずひこ>
毎回どの絵本借りようか探すのが楽しいの。
いっぱい読んであげたいなぁ。
[PR]
by pokapoka126 | 2010-12-20 19:24 | 子育て

図書館へ

d0176914_818413.jpg

市立図書館へおでかけしてきました。
市立図書館へは出産前からちょくちょくでかけていたけど、
ユウが生まれるまで児童書コーナーに行ったことなかったなぁ。
読み聞かせのお部屋もあったし、
絵本もいっぱいあって私の方がテンションがあがっちゃってました。

せっかくなので絵本を借りてきました。
職員の方におすすめも聞いて選んでみたよ。
★どんどこ ももんちゃん <とよたかずひこ>
★わんわん わんわん <高畠純>
★いい おかお <松谷みよ子>
★やさいのおなか <きうちかつ>

ユウは4冊ともお気に入りみたいでした。
読んでると一生懸命絵本に触ろうとしてぐしゃっと握っちゃうので、
破ってしまわないかとちょっとハラハラしちゃいます。
[PR]
by POKAPOKA126 | 2010-12-09 08:17 |
d0176914_8202619.jpg

これから生まれる我が子のために買った絵本。
松谷みよ子文の「いない いない ばぁ」です。
私が参考にしてる絵本ナビにものってます。

実はこれブック〇フで100円で買ったものなんです♪
状態もキレイなので即買ってしまいました。
探せば有名な絵本や懐かしい絵本が安く売っていて、あれこれ欲しくなります。

ネットでは、赤ちゃんが舐めたりするから古本はちょっと・・・、
という人もいて、念のためこれから天日干しと除菌をする予定です。
本棚を絵本でいっぱいにしてあげたい親心とお財布事情が
古本ではちょうど噛み合ってありがたいんですよね。

今日から38週に入りました♪
昨日妊婦検診で内診してもらったら、今週は生まれなそうとのこと。
初めての出産は無痛分娩の予定です。
計画分娩になるので、内診で子宮口の状態の見ながら予定日を決めるとのこと。
早く会いたいけどまだ心の準備ができてないので、もう少しお腹の中にいてね~


松谷みよ子のあかちゃんの本シリーズ、そろえちゃおうかな。
[PR]
by pokapoka126 | 2010-07-07 08:42 |

絵本☆もこ もこもこ

d0176914_1017313.jpg

これから生まれてくる我が子のために初めて買った絵本。
谷川俊太郎作の「もこ もこもこ」です。

この絵本は以前姪っ子にプレゼントしたものなのですが、
一緒に読んであげると大喜びしてくれます。

不思議な世界感で大人が読んでもちょっと癒されるかも。
色彩も好きなので我が子も気に入ってくれるといいな。

先日、絵本の読み聞かせ方を学ぶ会へ行ってきました。
そこで言われたのは、本を読む環境を作ってあげるのが大事とのこと。

☆本は子供の目に付きやすく取りやすい所へ置くこと。
☆本をたくさん並べてあげると子供も嬉しい(図書館から借りてきてもOK)
☆本を読んであげるときは玩具を見えない所へ(玩具の方に興味がいきやすいため)
☆親は絶対に嫌々読まないこと(子供にすぐ伝わるとのこと)
☆一人で本を読むようになったら目を見て褒めてあげるといい
 (本が好きになるし、手がかからなくなる)

色々お話を聞いてきましたが、実際本好きになるのかな。
我が子で試してみますね。

↓下記HPを参考にして絵本を選んでいます。
絵本ナビ


いっぱい絵本をそろえてあげたいな。
[PR]
by pokapoka126 | 2010-07-03 10:16 | 子育て